top of page

Past Events

第13回「臨床研究勉強会」開催しました!


皆様はじめまして。平成29年度岡山大学医学部医学科6年の水田貴大です。

11月15日に第13回「臨床研究勉強会」開催しました!今回も非常に楽しい時間を過ごすことができました。ご参加頂いた方々有難うございました。

さて、本勉強会は、EBM*、医学論文、医療統計に興味のある方を対象として、昨年の11月から月1回開催されており、以下の3点を目標として、症例のマネジメントにおける文献の利用方法やICT**を用いた継続的な学習方法を皆で楽しく学ぼう、という趣旨の勉強会です。

・EBMのステップに従ってEBM実践の基本をしっかりと学ぶ。

・研究デザインの学習と論文中の統計手法の理解を深める。

・将来、臨床研究者として世界で活躍する基盤を作る。

第13回目となる今回のテーマは『はじめてのネットワークメタ解析』でした。

前半は、MKSAP***を用いて「成人における禁煙のための薬物療法」について3分という非常に限られた時間で情報検索、情報の解釈、その後のプレゼンについてご自身で考えて頂き、患者に何をどう伝えるかだけでなく、症例からいかに学び、明日からの実習や臨床にどう役立てていくか、についても話し合いました。今回は、特に問題の定式化が簡単なようで難しいと感じる参加者が多く、私自身、検索の前段階における問題の定式化の奥深さとキーワードを組み合わせた検索のコツを復習する良い機会となりました。

後半の「はじめてのネットワークメタ解析」では、ランダム化比較試験、SR&MA、診療ガイドラインの関係性をイメージしてもらった上で、ネットワークメタ解析の立ち位置と批判的吟味の目のつけどころを皆で学び、臨床でのエビデンスの使い方や研究デザインの変化の動向について参加者と楽しく議論ができ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

お忙しい中参加して頂いた皆様、ありがとうございました。これからも楽しくやっていきたいと思います。次回は12月11日(月)を予定しております。残すところあと2回です。ぜひお気軽にお越し下さいませ。

最後になりましたが、本勉強会開催の貴重な機会を与えて下さった西村義人先生、勉強会をサポートして頂きました片岡仁美先生をはじめとするGIMセンターの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

* evidence-based medicine

** Information and Communication Technology

***主にアメリカ内科専門医が医学知識をアップデートする目的で使用している問題集


Recent Posts
bottom of page